ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

6月ippo カフェご報告

皆さま こんにちは。
いっぽです。

6月のippo カフェは、オンラインで6名で行いました。
NY、ハワイからのご参加もありました。

それぞれの思いを共有したり、外国からのご参加もあったことで
昨今の円安の状況の話しをしたり、外国でのバリアフリーの話をしたり
もしました。

NYの方が、車いすが通りやすい、、などのバリアフリーは整っていないけど
人の心はバリアフリーだという言葉が印象的でした。

若年死別というマイノリティーになり、私は初めて、マイノリティーの方達の
気持ちの理解の入り口に立てたような気がしています。

誰もが弱さや悲しみや悩みを抱えています。
見えやすいもの、見えずらいもの。
そこにお互いが寄り添える社会になったらいいなあと願っています。

グリーフサポートの場では
もちろん、死別という悲しみの共有もしますが、

色々な対話に広がることもありがたいです。

次回もよろしくお願いいたします。