ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

10月のippoカフェ開催しました

10月31日、ippoカフェをオンラインで開催しました。

今回は10名の参加者。

日本各地から、そして、韓国、ハワイからのご参加もありました。

誰を亡くされたか、
いつ亡くされたか、

まさに十人十色、全く状況が違います。
そんな状況の違いがあって、共感は生まれるのかな?と
思われる方もいらっしゃると思います。

共感は、生まれたり、生まれなかったり。
でも、こんな向き合い方もあるのだ
という気付きだけでも、いいのかなと感じるし
それがピアサポートの良い部分かなと。

今日は、死別後の、悲しみや、苦しみや、怒りや、もやもやした思い
どう向き合っているかということで
いろんなご意見が出ました。

これは、また時の流れとともに変わることもあるし
それでいいのだと思います。いっぽずつです。
正解なんてないのですから。

次回は、12月5日を予定しております。
またこちらに、ご案内を載せたいと思います。