ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

7月のippoカフェ

7月のippoカフェは、久しぶりに対面で行いました。

コロナ以来ですから、本当にこうして会うの久しぶりです。
ランチを取りながら5人で集いました。
オンラインでは会っていても、初めてという方もおりました。
でも、そこは、悲しみを共有している安心感からかすぐに打ち解けました。

ご自身のバックグランドを話すときに、その話し方や、自分が伝えたい部分が
変わっていることを毎回思います。日々生きているというのはそういうことなのでしょうね。

当時のことを話すときは、不思議なくらいに時が戻ってしまう。
遺族にとっては、いつまでも過去にはならないのだなと実感させられます。
そして、近況報告ではそれぞれの歩みが感じられてあたたかな良い時間でした。

新たな趣味や学びを得て前に進まれている姿に励まされました。
今回の方々は死別からそれなりの年数が経っており、それぞれのグリーフの向き合い方を身につけられていらっしゃるなと感じました。

参加する方によってその時の会の様子は全く異なります。

次回は、9月の対面を予定しております。また皆さまにお会いできることを楽しみに・・

ご参加の皆さまありがとうございました。