ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

今年最初のippoカフェ

皆さまこんばんは。ippoです。
1月21日 今年最初のippoカフェを行いました。
本当は、対面の予定でしたが、ちょっと私が体調を崩してしまっていたのと
この日は、雪になるかもしれないという予報も出ていたので
オンラインに切り替えました。

よく考えると、オンラインは久しぶりでした。

今回は、お久しぶりの方、遠方の方、初めての方
とご参加くださいました。大切な方と死別してからの年数や
状況も、それぞれ異なる方々5名でしたが、
それぞれの語りから、励まされたり、癒されたり
閉じ込めていた思いが出てきたりと、とても良い時間が過ごせました。

パズルがはまったような、という表現をしてくださった
参加者の方がおられましたが、
確かに欠けていた部分が補われたような感覚がありました。

ご参加の皆様に感謝致します。

コロナがあけて、対面で出来る喜びは大きなものでしたが
遠方の方や、なかなか外出が難しい方を思うと
オンラインの会も、たまに行おうと思った次第です。

今年は、年明けから心が苦しくなることが続きました。
ご命日なども重なるとさらに
ご自身のグリーフもまた強く感じられたりしますが、
こうして、立ち止まり、自分の気持ちに蓋をせず
不安な思いも大切に見つめてみることも大切だと思います。
また次の一歩につなげていけたら嬉しいです。

次回は3月。対面を予定しております。また皆さまにお会いできることを
楽しみにしています。