ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

9月、10月のippo カフェ

こんばんは。ippoです。

8,9月も、カフェは行いましたが、ご報告をしないままに10月となりました。

なんだか、時が過ぎていくのが早いです。

今日は、10月の ippoカフェ。

皆さんと良い時間を過ごすことが出来ました。

最近の近況からは、突然亡くなってしまったご友人のお話。
大切な方を亡くすという経験をした私たちですが
死に慣れるという事はなく、その都度、やはり新たな喪失と
悲しみを感じます。
私自身にも今月は、心が痛くなる喪失がありそのことも
聞いていただきました。

明日何があるか分からないと思っていても
実際それが起こってしまうと、動揺したりうろたえたり。そして、
それが自分の身に起きてもおかしくないのですよね。
そんなことを共有しました。

死別後の、エネルギーの低下は、それぞれが皆経験していることですが
そこにどう向き合ったのか、向き合っているのか、そんな話も
致しました。音楽などの新たなことに挑戦してみる、亡き方のための
習慣を大切に行う、他者との関りの中からそれを得る
それぞれのやり方がありますね。


今日もご参加ありがとうございました。

次回は、11月19日(土) 10時半から行います。
ご参加お待ちしております。