ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

3月のippoカフェ

こんにちは。ippoです。グリーフサポートグループを主催しています。 ippocafe.hatenadiary.com 3月のippoカフェは、ちょっとしたハプニングがあり居酒屋で行いました。6人の参加者でした。でも、思いがけず良い時間となりました。3月は私にとっては、夫…

今年最初のippoカフェ

皆さまこんばんは。ippoです。1月21日 今年最初のippoカフェを行いました。本当は、対面の予定でしたが、ちょっと私が体調を崩してしまっていたのとこの日は、雪になるかもしれないという予報も出ていたのでオンラインに切り替えました。よく考えると、オ…

9月 11月の ippoカフェ

皆さまこんばんは。ippoです。私自身が仕事やプライベートでとても忙しくなってしまいこちらの更新が出来ずにおりました。9月、11月は都内のバーでippoカフェを行いました。と言っても お酒を飲むわけではなく、バーの昼間の時間、場所を貸していただいて…

7月のippoカフェ

7月のippoカフェは、久しぶりに対面で行いました。コロナ以来ですから、本当にこうして会うの久しぶりです。ランチを取りながら5人で集いました。オンラインでは会っていても、初めてという方もおりました。でも、そこは、悲しみを共有している安心感から…

3月、5月のippoカフェ

ippoです。もう2023年のGWが終わってしまったという事実に驚いています。4月は、プライベートであまりに多くのことが重なりippo カフェを開催できませんでした。3月は、私には色々な思いがあふれる月ですが皆さんとお話出来たことはとても慰められる時間でし…

ippo カフェ 2023年始まりました

ippoです。今日はもう 2月5日。まだまだ寒い日々ではありますが、立春を迎え、徐々に春に向かい始めています。1月のippoカフェも無事に終了。今回は、8名の皆さまとオンラインにて集いました。年末年始に、色々な思いを抱く方は多く、率直なそんな気持ちを共…

2022年お世話になりました

ippoです。今日で、2022年も終わります。皆様にとってはどのような一年だったでしょうか。11月は、オンラインで行いました。韓国やハワイからのご参加もありまた、色々なタイミングでのお悩みもあり、そんな思いを共有しながら対話する時間となりました。12…

9月、10月のippo カフェ

こんばんは。ippoです。8,9月も、カフェは行いましたが、ご報告をしないままに10月となりました。なんだか、時が過ぎていくのが早いです。今日は、10月の ippoカフェ。皆さんと良い時間を過ごすことが出来ました。最近の近況からは、突然亡くなってしま…

かける眼鏡の色が変わる

こんにちは。ippoです。ippoカフェについては、こちらをご覧ください。 ippocafe.hatenadiary.com 最近の雑感を書いてみたいと思います。このひと月を振り返ってみると 大切な方を亡くした、、という方のお話を新たに3人伺いました。毎週 数日は死別に関する…

7月のippoカフェ

7月のippoカフェ。東京、ハワイ、ソウルからの参加者 8名で行いました。ippoカフェに集う方達の、死別してからの年数は人それぞれです。その時々の色々な思いがあります。 でも、そのどの思いもお互い大切に受け止めあいたいなと思っています。今回は、心…

6月ippo カフェご報告

皆さま こんにちは。いっぽです。6月のippo カフェは、オンラインで6名で行いました。NY、ハワイからのご参加もありました。それぞれの思いを共有したり、外国からのご参加もあったことで昨今の円安の状況の話しをしたり、外国でのバリアフリーの話をした…

ippo カフェ 2022開催スケジュール

みなさまこんにちは。冬本番の今日この頃です。 オミクロン株の状況も心配ですが、、日々はそれでも進んでいますね。さて、2022年のippo カフェのスケジュールをお知らせしておきます。ippoカフェについてはこちらをご覧ください。 ippocafe.hatenadiary…

今年もよろしくお願いします。1月、2月ippoカフェの予定

2022年も始まりました。今年もよろしくお願いいたします。 年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。この10年は、色々なお別れが続き喪中であった年も多くありました。そんなこともありクリスマスからの、年末年始がつらいなという時期もあり・・華やかなSN…

12月のippoカフェ行いました

12月5日に、ippoカフェを行いました。今回もハワイからのご参加がありました。初めての方もいらしたので会の説明をしましたが、そのあとはざっくばらんにいろいろお話ししました。今回、とあるお話から、えー!実は、、と不思議な偶然がありました。なんだか…

12月のippo カフェのご案内(12月5日 16時~17時半)

皆さまこんにちは。12月のippoカフェのご案内です。 早いもので、今年ももう2か月を切りました。街にはクリスマスソングが流れてきています。2021年も、コロナにふりまわされた年でしたが、そんな中でオリンピックも終え時は確実に進み、変化もしているのだ…

10月のippoカフェ開催しました

10月31日、ippoカフェをオンラインで開催しました。今回は10名の参加者。日本各地から、そして、韓国、ハワイからのご参加もありました。誰を亡くされたか、いつ亡くされたか、まさに十人十色、全く状況が違います。そんな状況の違いがあって、共感は生まれ…

10月のippoカフェのご案内(10月31日 16時より)

皆さまこんにちは。9月19日に、初めてのippoカフェを開催しました。10名の方達と、いろいろな思いを語り合う時間となりました。死別の対象になる方や時期は皆さま異なっていましたが、どなたかが発した言葉に思いがけず癒されたり、気付いたり、そんな時間に…

9月のippoカフェのご案内

9月の ippoカフェ 2021年 9月19日(日) 15:00~16:30Zoomにて、オンラインで行います。お申し込みはこちらから↓ Zoomに関しては、以下などをご参照ください。 support.zoom.us

初めての方へ ippoについて

はじめまして。グリーフサポートippoです。こちらのサイトではippoカフェのご案内や活動報告をしてまいります。 管理人の いっぽと申します。私自身は配偶者を亡くし、10年が過ぎました。10年の間には、配偶者以外にも死別が続きました。こちらは、グリーフ…