ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

7月のippoカフェ

7月のippoカフェ。
東京、ハワイ、ソウルからの参加者 8名で行いました。

ippoカフェに集う方達の、死別してからの年数は人それぞれです。
その時々の色々な思いがあります。

でも、そのどの思いもお互い大切に受け止めあいたいなと思っています。

今回は、心に残っている映画の話になりました。
〇〇さんが見てよかったというのなら見てみよう、、と
新たな一歩につながることも嬉しいです。

私も実際紹介された映画を見てみました。
その思いを共有できることも楽しい。

夏は、お盆もあり、終戦記念日もあり、亡き人を思う場面も
多いのかなという気がします。

東京のお盆は、7月、、、というのにいまだになれない私ですが、
今年も無事に迎え火と送り火を焚きました。
今年のお盆は、赤ちゃんたちも増えて、世代交代を
感じました。命がこうしてつながっていくのだなあとしみじみ感じています。