ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

3月、5月のippoカフェ

ippoです。

もう2023年のGWが終わってしまったという事実に驚いています。
4月は、プライベートであまりに多くのことが重なりippo カフェを開催できませんでした。

3月は、私には色々な思いがあふれる月ですが
皆さんとお話出来たことはとても慰められる時間でした。
「桜」というのが私のグリーフをかなり呼び起こすもので、この時期は
いつもつらくもなります。
3月のippoカフェでは、桜にまつわる皆さんからのエピソードを色々伺いました。
やはり故人と密接にその記憶がリンクしている方もおられましたし
自分にはそれがあまりないとおっしゃる方もおられました。
同じものを見ていても、その方の心に何が起こっているかは
その方にしか分からないことだと改めて思い知らされました。

5月は、GW中に行いました。
年末年始や、大型連休は、大切な方が生きていた日常をありありと
思い出してしまう時間になるなあと感じています。今年は、
コロナから一歩脱却し、日常が戻ってきたこともありどこにいっても
人が多く、それゆえに
自分の孤独を感じてしまう方もいらしたようです。
私はこのGWは、割と家にいることも多く穏やかな時間が過ごせていたのですが。

色々な思いを正直に言葉に出来ることもありがたいですね。

次回は、対面での時間を、という話がいよいよ現実化してきました。
皆さんと直接お話できる日を楽しみにしています。