ippoカフェのブログへようこそ~grief support group~

大切な方を亡くされた方達のグリーフサポートのグループです。

2022年お世話になりました

ippoです。今日で、2022年も終わります。皆様にとっては
どのような一年だったでしょうか。

11月は、オンラインで行いました。韓国やハワイからのご参加もあり
また、色々なタイミングでのお悩みもあり、そんな思いを共有しながら
対話する時間となりました。

12月は、久しぶりの対面でのランチMTGを致しました。

やはり実際に会えることでの安心感はありますね。そして、余白の時間に
思いがけないところに話が進んだりする。対面ならではの良さを十分に
感じられる時間となりました。コロナが収束というよりは、
今後はやはり共に生きていく、そんな時間になっていくのでしょう。
この状況を受け入れながら進んでいけたらいいのかなと思っています。

今年一年を通じて、ご参加くださった皆さまありがとうございました。

夫が元気だったころの大晦日は、お節料理の大好きな夫のために

多くのおせち料理を作る、そんな日でした。大鍋にだしをとり、色々なお料理を
作る。忙しくて、てんやわんやで、ゆっくり過ごす年末に憧れたもしました。
夫が亡くなり、そのことを強烈に思い出す年末は辛い時間になりました。
以後しばらく、お節料理は作らず、別のことで忙しくしてみたり
願っていたであろうゆっくり過ごす年末も
経験しました。でも、何とも言えない気持ちがいつもつきまとう。

色々な時間を経て、今年は、久しぶりにおせち料理を作っています。
明日は今は別々に暮らす息子たちが、新しく増えた家族が集うお正月になりそうです。

失ったものはもとには戻らない
でも、また違った形になっていく
そこから何かを得ていく
そんなことを体感することが多かった一年でした。

来年はどんな一年になっていくでしょう。
皆さまの対話を通じてまた色々と探っていきたいです。

来年の予定は、1月には出させていただきたいと思います。

良いお年をお迎えください。